昼間は暖かいが

父親が「プロパンガスは高い」と言っている変な夢をみた。朝から書籍と書類探し、それから諸連絡。それから父と一緒に、施設にいる祖母を見舞う。博士号取得の話をしたら喜んでいた。「やっぱり女も勉強するんやったらそれくらい徹底してやらなあかんな」というが祖母の感想。そういえば幼い私に「末は博士か大臣か」とか何とか吹き込んだのはこの人だったな…。帰宅して、オムライスとツナサラダを食べて出立、帰洛。

帰宅してから片付けとメール連絡。いくらなんでも2次会の景品の手配について反応が遅すぎる。それから大阪へ取って返して、今日は淡路でI兄と吹田市教員倶楽部。先輩に教えて頂いた正真正銘隠れ家な日本酒バーへ行く(ぐるなびも食べログも固定電話もなし)。お安くて美味しかったー。これはぜひ再訪せねばならぬ。

I兄とは近況の話やらウェブサイトの話やら最近の研究の話やら。I兄に「D論書いてる時点のどっかで、今となってはいつやったんかわからへんねんけど、何ていうんか、悪魔に魂売り渡した感じがする」と言ったら「わかるわかる」と言われた。われわれはメフィストフィレスなのか…。確かに何かが変わってしまった感じがする。いつ契約したんだろう。