めっちゃ暖かい

めちゃめちゃ早く目覚める。田舎なので静かでちょっと新鮮。午前中は祖父母や叔母とひたすらお話をしていた。従妹が彼氏と結婚するらしいのだが、その件についてそれぞれ祖父母と叔母から話を聞く。祖父母の懸念と、叔母の気遣いが微妙にすれ違っているのが面白い。何のかんのいって父方母方のいずれにしろ、うちの一族にとっては結婚は家と家とが行うものであって、家の存続が第一義なんだよな。びっくりするほど保守。従妹はそこをどうマネージするかが問われている。私も妹も独身なので、従妹に直接風当たりということになっている。

私が文句のつけようもないほど高学歴になってしまったために、私を「通常」の「見合いで嫁にやる」ことができなくなった、と皆が薄々考えていることを今日も感じたのであった。ただ、何といっても「文句のつけようもない」ほどになってしまったので、流石に誰も面と向かっては文句をつけない(苦笑)。別の従妹に「色んな事に知識がありすぎて、おねえちゃんに『でもね』って言える人がいるのかどうか想像つかない」と言われたりなど。

お昼は鰻。アスパラガスとスナップエンドウを頂いて辞去。夜はダンスの練習。4番まで振付おわってしまった。