ちょっと涼しいくらいの

本日会議デー。

朝いちでまず授業の準備。それから某総会の準備をしにホールへ。昼休みから3コマ目は総会。そのあと某会議を途中まで。それを抜け出して、組合の団交。それが終わってから別の会議を夜まで。しんどすぎる。夜は懇親会があったのだが、疲れすぎていて食欲もなければお酒を飲む気もしない。

それにしても、壮年の男社会というものの論理に全然ついていけない。皆様の、プライドやら、メンツやら、いちいち威圧感を出さざるを得ないメンタリティとか、言ってることと考えてることが違って当然の態度とか、そこから透けて見える所詮小娘という視線とか、もう全然ついていけないし、ついていく気もおきない。家がでかいとか、給料がおおいとか、社会階層が高いとか、そんな話をされても「すごいですねー」以外に言うこともないし、どうでもいいし、なんでそんなのに付き合ってやらなきゃなんないのかわからん。そういうのに興味があったら私は研究者になんかなってないと思う。どうせ喋るならもっと面白い話をしてもらえないものだろうか。