夜は涼しい

ようやく金曜である。今週は結局全日朝いち出勤だったような。朝から書類など雑用。2コマ目は演習。そろそろプレゼンについて別の着目点を指示せねばならぬ。授業が終わってから、週明けの授業の準備と、各種連絡にせいを出す。色々手配しているので大変だ。

夕方から心斎橋に出て、父とお買いものした。両親が学位取得祝いにジュエリーを贈ってくれるというので(私自身が装身具にあまりに関心を示さないので懸念を持ったらしい)検討会をしたのであった。いい年の父娘という組み合わせは鴨葱に見えるらしく、どの店でもそれはそれは丁重な扱いをうけた。私と母は割と趣味が違うのだが、父とは割と趣味が合うということを発見。父と二人で出掛けるのなんていつぶりだろうか。検討会後は鉄板焼きでワインを飲み(父はどうやら娘とそういう会食をしたかったらしい)、その後某ホテルのバー(「彼女」(≠母)とよく来たとかいう!)で飲んで、色々話した。私の中学時代・高校時代の家庭の状況について総括したり、従妹の結婚の件について現状分析したりなど。楽しかったなー。こうやって父とあれこれお店回って食事して、というのは滅多にないので、思い出になる気がするなあ。けっきょくどれにするかというのはだいたい父と同意見だった。

ところで、施設にいる祖母がお祝いに私にくれると言った指輪は、祖母が言っていたのとは全然別の場所にあり、青玉の指輪であったらしい。叔母のお許しも出たことだし、そのうちリフォームしようかな。指輪は滅多にしないのだけれども、こういうものは記念品の類だと思う。

父とゆっくりしたらストレスが消えた。お父さんありがとう。