今日もいい風

早朝から出勤。午前中の間に色々な仕事をこなす。色んな会社にメール、金曜の演習準備、レポート添削など。忙しくて頭がくらくらして物忘れっぽい。3回生ゼミはさくさくと輪読。4回生ゼミでは黒板に「掲載」という文字が書けなくてゼミ生に教えてもらうなど(「閲覧」はすぐ書けたのに…)。疲れているうえに、4回生がスケジュールに関して曖昧なことばかり言うので思わずイライラしてしまい、後で自己嫌悪など。ゼミ生の某君が実はSFに興味があるということを知る。

どうしても必要な資料が研究室で見つからず、やむなく早々に帰宅。食事をかきこんでから授業準備とレポート添削。疲れとストレスがマックスで、しかもちょっと判断が必要なことすら出てきたところに、いい加減腹にすえかねる扱いをうけ、深夜にひとりで静かに爆発。いろんな同期に言われてきた通り、私も大概ひとがいいんだな。その割に「性格がきつい」とか言われまくるのが本当に理不尽だ。私と同じ性格で男だったら「きつい」とか「ドS」とか揶揄されることももっと少ないだろうに。女だからといって包容力のある優しいゆるふわを期待するのも大概にしてほしいもの。私ももっとさっくりと「見限る」ことを覚えよう。そうでないと本当に性格がわるくなってしまいそうで怖い。