昼間はぽかぽか

朝早く目覚めたのでご飯を炊いて、しばらくぶりの食事をしたら眠くなったので布団に戻った。昨夜の怒りについて、もしかして最近授業その他が忙しくて研究が進んでいないからではないか、悪魔に魂を売ったのにも関わらず、と考えながら寝たら、夢の中に今度研究発表をするフォン・ノイマンと悪魔の2人が出てきて、研究の方向性に示唆を与えてくれた(マジで。勿論実証せねばならぬわけだが。ちなみに突拍子ないとかスゴいとかそういうのではなかった)。やっぱり私、たましい売ったのかなあ…。

起きだしてから積読の本を読み、懸案の寝具洗濯、コインランドリー、掃除、本と雑貨の買い出し、電話連絡など。あんまり集中力ない。ばりばり仕事しようと思ってたのだが。でもよく考えたらこういう時間を食う片づけものは休みの日にやるほか無いわけで、5月はほとんど休みの日が無いわけだから…と思うと今やるしかないわな。

夜に元同期と待ち合わせて、2時間くらい、ほんのかるく一杯だけ飲んだ。連休中は甥っ子(姪っ子?)さんの子守をしているそうで。めでたいことですな。魂売った件について納得されるなど。

帰宅してから雑用。でもあんまりやる気出ない。畢竟、どうにもならないことというのは、結局自分がどうにもしないから、いつまでたってもどうにもならないのである。意志の力の問題であろう。あーでももう「どうにもならない」とかそういうの言うことすら嫌になってきたな。