曇ってた

睡眠不足が続いていて大変に眠い。

朝からK大病院へ。主治医のM先生は先月転勤されたとかで主治医が変わっていた。今後ともよろしくお願いいたします。今日は薬の処方のみ。

さっさと帰宅して洗い物とクリーニング衣類を片付けて出勤。本日採点祭。ひたすらやったが、流石に全部は終わらなかった。まぁまぁ素晴らしい答案もあって、そういうのを見ると嬉しいもの。

帰りの電車で沈思黙考していて発見あり。人をそだてるときに、無暗に他の人と比べるのはよくないという話があるが、それは「自分にはどうしようもなく手の届かないもの」が手に入らないことを嘆くことに繋がるからではないか。まだ手に入れていないものや足りないものには、手の届くはずのものと、どうしても届かないものがある。前者を見つけるには、他人と比べてどうこうという前に、そもそも現在の自分をよく吟味する(あるいは吟味してもらう)必要がある。いま何を持っているのかを把握しないことには、次に何を身につければいいかがわからないからだ。洋服の買い足しに似ていると思う。クローゼットの中を吟味せずに、無暗にあの服はどうだ、この服がいいんじゃないかと言っていても、いつまでたってもまともなコーディネートなんてできないし、お財布もやる気も疲弊していく。

足るを知る、に繋がる道のなんと遠いことよ。