晴れ?

本日会議デー。臨時でひとつ追加となり、昼から夕方まで。話し合う事柄が多かった割にすんなり終わったような。

ところで3コマ目は専攻の先生4人で専攻の1回生全員向けにシンポジウム的なものをやるという企画だった。失敗とか組織とか被災地の話でまとまる感じだったので、原発の話をした。皆ずーっとお喋りしているので、教壇で「皆おしゃべりしてますが、どうせ皆こんなの自分には関係ないと思ってるんでしょ。はっきり言いますけど、あの震災や事故のあと、どうして皆あんなにいろんな情報に混乱したり、専門家の言うことが理解できなかったり、自分で判断できなくて困ったりしたんだと思いますか。こんなの自分には関係ない、理解する必要もない、こんなこと起こらない、と皆がずっと思ってたからでしょう…!?」と啖呵切ってやったら、会場が一瞬でしーんとした。他の先生方が後でめっちゃうけていた。「全くその通りだよね」「いやー迫力。『女王様』って感じ」とか言って。院生時代の評価への揺り戻し? しかし天然で女王だとなかなか破壊力ありそう。シンポジウム自体はなかなか実り多い感じで、(学生もさることながら)私が勉強になってよかった。

会議の合間あいまに仕事を片付けていく。論文の直しとか。先輩の先生から英語に関して頼まれごとをしたりなど。そんなに英語が苦手なのかな?