夜さむい

本日会議デー。お昼の会議はこれまで最長になることが分かっていたので覚悟してのぞむ。報告をきいて涙が出るほど情けないこと一件。私はそのどれにも愛着があるのですよ。報告してくださった先生も憤慨していらっしゃったが。それにしても会議になったら発言してしまうというこの癖(?)をなんとかしたい。思えば小学校の児童会以来だから三つ子の魂百まで的にはもうどうしようもないのかもしれないが。

本日は専攻の先生方との懇親会にて、人生31年生まれて初めて「天然なんだね」と言われてしまい、いったい私のやらかした「どれ」がその評価につながったのかと怯えて挙動不審になってしまった。たぶん私がスパスパ物を言うからなんだろうけれど(それ以外に思いつかない)、これに関しては「いやー、どんどんファンが増えるよね」「ずっとそのままでいてください」と言ってくださる先生もいらっしゃれば、「ちょっと気を付けた方がいいですよ」とアドバイスしてくださる先生もいらっしゃる。たぶん両方本当なので、これよりは両方取り入れてスキルアップをはかるべきなのであろう。思えば私は昔から、あらゆる集団でこんな感じにふるまい、もちろん賛否が大量に出て、それを実務能力の発揮でむりくり納得させるということを繰り返してきた気がする。うーん。後から文句言うのが嫌なだけなんだけどなあ。