快晴

今日は工場見学。某大手家電メーカー100%出資の家電リサイクル工場を訪問した。思っていたよりもずっとずっとすごい工場でびっくりした。見学コースの充実もすごいし、実際の最新技術もすごいし、基礎的な知識も身に付くし、質疑応答をものすごく丁寧にしていただいたし(就活を控えた私の学生たちにはどれほどためになったことか…)、本当にありがたいことであった。先方には「先生お若くて『学生と変わらないくらいあどけない感じ』って話題になってたんですよー」と帰り際に言われてびっくりした。物心ついて以来はじめて「あどけない」と評されたのではないか。昨日の「天然」に加えて今日の「あどけない」…キャラ変わってないか?
そういえば今日は学生にスーツを着てこさせたのだが、男性のスーツの着方、ネクタイの具合、女性のスーツ・シャツ・靴選びのポイントなどを断続的にレクチャーなど。やっぱ知らないよね。私も3回生くらいのときはそんなに知らなかった気がするなあ。それはそれとして、今日は無断欠席が出たので、あとで呼び出さねばならぬ。
心底疲れたので、立ち飲みワインバーで景気よく散財。ワイン3杯、牡蠣のコンフィ、ニョッキ、レバーペーストなどなど。仕事する気など微塵もなかったので漫画買って読んで寝た。
本当に自分のスペックが足りなくていろいろ嫌になる。教員経験20年の先生方に比べて経験が足りないのなんて、もうどうしようもない。ダメ出しされるのはわかるけれども、私がベテランでないことの意味もきっとあるはず…と自分を励ますほかない。いずれにせよ、経験が足りようが足りまいが、学生には誠意をもって全力投球するしかあるまいよ。