肌寒い

会議デーな水曜日。正午から1つめ。1時間あいまをおいて(その間に授業準備)メインの会議(今日は割とすんなり)。それから教室の会議。

それにしても来年度のコマ数がかなり多くて、どうやって時間割組もうか苦悩している。専業非常勤の先生方のトップの方よりは少ないと思うけど、他に委員会とか会議とか学生指導とかあるし、しかも学会の仕事まで確実に降ってくるし…。他の先生方には「大事な時期なんだから、義理人情とか無視してできるだけ断って研究しないと」と仰って頂いてはいるのだが、前任の先生のお仕事はまるごと全部降ってきており、しかも関西は人不足すぎて他に振る相手がいない。というか、なんでうちの分野こんなに人不足やねん。若手少なすぎ。少ないうえに関東に集まり過ぎ。おかしい。いまうちの分野に関西圏で院生から参入したら、真面目な話、出る頃にはひっぱりだこになってると思う。

それにしてもワークライフバランスも何もあったもんじゃない。授業準備、研究、寝る、通勤、食べる、洗濯、掃除、雑用少々で生活の9割5分が埋まっている。このペースでやってたら、30年間仕事だけして終わる。うーん。