けっこう寒い

本日会議デー。

眠くて起きられないがなんとか起きて出勤。正午から会議その1.こちらはつつがなく。それから会議その2.年末年始の展開を聞く。A先生T先生にも報告。あいまをおいて会議その3.今日は向こうの長がおらず、割と和やかに話が進む。やはり彼はタフネゴシエイターだということか。

空き時間に、Ak先生に依頼事など。

夜は正門前のイタリアンで新年会。線路沿いで2次会。自分は言いたいことをはっきりいう性格なのだが、そういう人は多くないらしく、鉄砲玉的な意味で重宝されているのだということをはっきり実感した。日本の社会では、私のような性格の人はリーダーにはならないのだと思う。あくまで鉄砲玉なのだと思う。帰りの電車からそのように友人にメールをおくったら「鉄砲玉にしてはまっすぐ飛ぶし、なにより女性だから、私の資質にかかわらず早晩リーダーとして担ぎ出されるよ」という趣旨の返信が来てウケた。

本質的には引きこもりなのになあ。