夜、通り雨

さっさと登校して雑用やら授業準備やら。

今日のゼミは書評第一回。とにかく本を読みきったことがあるかどうか(!)で大きな差が出ている模様。来週の担当者たちは何とかしてくれるだろうか。ゼミの後、学生の授業履修に関する相談に乗る。

今日はゼミの懇親会、だったのだが、病欠もあり、参加者は11名中5人だった。幹事いわく「うちのゼミの中のしっとりメンバー」。……確かに(笑)。まぁこうやってバラバラな感じなのがうちの持ち味なのだと思います。どうせ社会に出たら「仲良し♪」「団結!」で仕事することなんてほとんどないんだから、別世界の住人同士、ほどほどにうまくやるというスキルもこれまた大事。

今日の幹事さんはネイリストさんでして、12月にお店に行くよ!という話になった。爪を伸ばさねば。