日差し

昨夜は深夜まで作業していたのに通常の時間に目覚める。眠い。朝食を取りながらメール対応して、論文を1本読んで、それから寝なおした。昼まで寝てしまった。この数日の睡眠不足を多分解消。

なんだか今日はつくづくやる気がなかった。昨日会った出版社の人にメールし、某研究者にメールし、共同研究者からメールが来たので対応し、某学会について問い合わせし、解説についてどうしても直したいところが出てその作業をし、技術史の授業準備をし、科学史の授業準備をし、明日の見学の下調べをしたらもう深夜である。博士論文にたどりつかかなかった。

去年の今頃は、そろそろアメリカに出かけていたのだなあとしみじみ。最後にSamとかLiliとかHernanに会ってもう一年になるとは…。

週末にネイルをつけかえてもらうことにした。あと飲みの約束が1件。またしても深夜飲みになるのか。