春の一日

金曜だが今日は新年度準備ということで自宅保育日。3人で少し行ったところの公園に行く。桜がきれいであった。Kは滑り台を満喫。ハンバーグ弁当を買って帰宅し、昼食にした。午後にはごちゃごちゃとしたメールを少し片づけた。

今日から産休ということになる。もう3月最後の10日間くらいからほとんど仕事は出来ておらず、去年の春から放置して溜まり続けていたさまざまなことを片づける期間になっている。これを放置すると、産後そして引っ越し前に大変なことになってしまうので、これをとにかく片づけ切ってから出産に臨まざるを得ない。あまり体力がないので、通常時と同じように進めるというわけにはいかないのがもどかしくはあるが、仕方あるまい。体力の無さは計画性で補って乗り切るほかない。