晴れ時々曇り

本日大学デー。じつに4月3日ぶりに登校。回数券を払い戻しし、ものすごく久しぶりに乗った阪急はすごく空いていた。大学に行っても、火曜午前という本来なら学生の溢れている時間帯に誰もいない。輝く新緑、無人、ものすごく変な感じがした…。

f:id:noctifer:20200519114704j:plain

研究室に同僚も少ない。メールボックスにたまっていた書類や本を処理し、まずは片付け。それから正門前のケープコッドに行って、今日は不摂生をすると決めていたのでケーキセットで昼食にする。ママさんがいたので、来月から産休という話をしながら近況を聞く。もともと大学街は夏休み中の8・9月は無人。3月末から自粛が始まり、春学期が全部オンラインになって、9月末まで誰もいないとなると「つぶれます…」とママさん。つぶれるのは嫌~! 何かできないだろうか、と思うも、これから産休が始まる身ではいかんともしがたい。ケーキ2つでは足りない気すらしたので、さらに2つをおやつに(!)テイクアウトして辞去。

昼からは人事で1時間かけて書類と手続きの説明。色々出さないといけない書類がある。うちは事実婚で出産になるので、色んな書類に書いてある「配偶者」の定義とは?みたいなことが複雑怪奇になっていて、各部署に問い合わせていただくことになった。事務方も「これからはこういう場合も増えて来ると思うので、しっかり調べます」と力強いお言葉。それにしても、うちの職場でもGの職場でも、皆てっきり夫のほうが給与が高いものと思い込んでいて「このやり方だと不利になりませんか?」みたいなことを心配してくれるのだが、「いえ、私(妻)のほうが年収1.5倍くらいありますんで」と言ったら一様に目を丸くして「あ! なるほど! そういうことがあり得るんですね! なるほど!」となるのだった。よほど色々レアケースらしい。奨学生同期のMさんに「令和婚って感じ…」と言われるだけのことはあるのか。

打ち合わせが終わってから、おやつ用のケーキをもりもり食し(おいしい)、がんばって研究室の片づけをして、引き上げるべき荷物をぜんぶかばんに詰め込んで、16時までに撤退。帰りの特急もガラガラで、高槻を過ぎた頃には1両に2人くらいしか乗っていなかった。ソーシャルディスタンシングの極致。帰りに大丸によって、冬に注文していたイヤリングをroccaで受け取った。めちゃめちゃ繊細にイヤリング加工してくださっていて感激! これはすごい! 他にも欲しいアクセサリー色々あるけど、これから物入りなのでやっぱりあかんわなあ…。すんなり帰宅して、疲れているので早めに就寝。