快晴

金曜であるが気が重い。というのも授業があるからだが。昼前に出勤して、サンドイッチ食べながら各種手配を片付け(ゼミの見学がどうとか)、4コマ目に授業。人数減ったのもあって今日はちょっと微妙だったな…。授業難しい。終わってから残務処理して、梅田へ。

今日は小学校の同級生Mちゃんと飲んだ。企業での働き方のことや、地元の再開発のことや、ゼミ運営のことなどについてじっくり話した。色々教えてもらった。とくに私大のこと。結局私はずっと京大しか知らなかったものだから、私大の(とくに関関同立クラスの)学生の特徴というのを全然わかってなかったのだった。それにしても不平等であるべきか、平等であるべきかは難しいところだな…。

色々と人脈も広がりそうで、大変に実り多い飲み会でした。小学校のときから知ってるから、ものすごい安心感のある飲みだったと思う。Mちゃん本当にありがとう!