朝夕が冷えてきた

無意味に6時台に目が覚めるなど。色々へんな夢を見た。朝からとりあえず授業準備する。技術史の授業は自転車操業なもので、練りが足りなくて、学生には申し訳ない気持ちもある。

昼前に支度して自転車で母校へ。図書館前で後輩よりブツの受け渡しなど。受け渡しだけで済むと思いきや、色々後始末をせねばならぬことが発覚し、その計画を突貫でたてる羽目に。雑用増えた。ていうか、そもそも自分で出来もせん仕事を他人に振ることもなく、抱え込んだ挙句結局周りの者が後始末せなあかんほどのクオリティでしかできない(しかも締切すぎてて、メールには返事がない)なんて30代半ばの社会人のすることとは思えんのやけど。あれで「俺、けっこう仕事できるからさ」みたいな顔してるのが余計に腹立つ。出来んことは出来んと言わんか! 何なの、世間の社会人はあの程度のレベルで仕事できてることになってんの?

……などと怒り心頭だったのであるが、もろ兄様との待ち合わせに遅れてしまったのは本当に申し訳なかったです。お昼はもろ兄様とモスでさっくりランチ。この2週間でもトップクラスの癒しのひととき。D論ディフェンスおめでとうございます♪ 忘年会企画せねば。今から楽しみで仕方ない。

ランチ後はさっさと帰宅し、授業準備を終えてから、早めの昼食にし、それから例の翻訳のブラッシュアップ(ペンディングにしてたやつ)に5時間かけて取り組んだ。終わってから今日増えた雑用をさっくり30分で終え(だから私が30分で終えられるやつに何故2週間もかかるのかと)、いいかげん疲れてきたのでウィスキー飲みながら日記書いてる(今ココ)。

 

ところで遊びに行きたい。できれば3月くらいにペルーに行きたい。その次の8月くらいにはエストニアラトビアに行きたい。その合間に、静岡とか茨城とか東京とか広島とか山梨とか行きたい。実現できるかわかんないけど行きたい。