曇り…

ゼミの日、ということで昼頃から出勤。今日は個々人に発表させたので、個々人にいちいち私がつっこみを入れることにした。結局その方が内容充実という感じもする。それにしても無断欠席が多いのはどうにかならんか。
来年度のゼミだが、希望者がゼロでなかったのでやや安心。それでも専攻ではうちのゼミ希望者がおそらくいちばん少ないと思う。今のゼミ生には「えー、俺ゼロかと思ってました!」と口ぐちに言われたりなど。いろいろ不安も多いが、来年どれくらいばりばりやるかねえ。様子を見なければ。それにしてもうちのゼミは男女比偏るな…そもそも学部に女子学生の方が多いというのになぜなのか。
終わってから資料室にて、図書館のこと、時間割のこと、服装(!)のことなどいろいろ伺う。だいぶ勉強になった。研究室にもどって雑用各種。明日の授業の準備。
共同研究者よりメールあり、一言でいうと、私が知的誠実さについての心がけに欠けるということだった。いくらなんでもショックだったので少々言い返したが、それがどう受け取られるかは正直わからない。それはそれとして指摘された部分の修正は素早く済ませた。私は自分の能力をまったく認めてもらっていないと思うし、努力もほとんど認めてもらっていないと思う。その上でパターナリスティックに指摘を受けながら仕事を進めるにはひときわ精神力が必要だ。