ちょっと暑いくらいの

本日会議デー。朝からごちゃごちゃと準備をしていて遅れそうになる。昼からの会議は長引いた。途中、父親が大学に立ち寄った旨の連絡がきて、ものの授受をしたりなど。結局会議は4時半頃まで。そこから研究室に戻り、教材の印刷、メール連絡、コメントカード提出、研究費の書類処理、明日のゼミの準備、資料検索、名刺整理、某電話予約などしていたら結局8時半である。しんどい。

さて、ゼミの一次募集が発表になったわけだが、わがゼミを希望したのはぎりぎり二桁人数であった。これ以上増えなくていいよーというのが本音ではあるが、そうはいくまい。このゼミ楽そう♪とかはまだいいのだが、友達と誘い合わせて皆でいっしょのゼミにしよーみたいなパターンが、実は一番大変なのだと思う。誘い合わせて専門ゼミを決めるという発想がそもそも皆目わからないのだが、まぁうちの母校ではそういうメンタリティあまりないし、私がもともと他人と誘い合わせる精神してないし(爆)、何より母校では先生とか専門見ずに研究室決めると演習がきつすぎて死んだりするからなあ。