ハロウィン?

本日ゼミデー。2コマ目は英語。学生3人と問題演習。なんだか雑談が多かったような。よく考えればこの4年生とはほとんどまったくといっていいほど懇親会をしたことがないので、あまり雑談をしたこともこれまでなかったのだと思う。W君は将来頭取になったら、この勉強会のメンバーを京都のいいお店につれてってくれておごってくれるんだそうだ。楽しみー。3コマ目は3年生。今日はちょっとうちとけてたような。来週は見学なのでその準備など。4コマ目は4年生。ハロウィンだからなのか何なのか、ものすごく出席率が悪く、男子が4名のみ、うち1名早退。卒論の相談は早々に終わり、今年のミスコンが誰が可愛いかという議論と(研究室の元後輩のYちゃんが超絶才色兼備だったという話をすると、めちゃくちゃ食いつきがよく、皆可愛い子大好きなんだなーと感心した)、12月の2年~4年ぶちぬき懇親会の会場をどこにするかという相談をひたすらしていた。あと、私が4回生のとき、男女混合5名でチェコ・ハンガリー・オーストリアに旅行に行ったという話をしたら「先生リア充じゃないですか!」と口ぐちにいわれた。え、私ってリア充やったん……? 初めて言われたわそんなん…。

さて、5コマ目の英語のために準備していたら、今日発表しないと単位をやらんと言っていた学生が手ぶらでやってきた。こんこんと叱る。それでも「どうすればいいですか」というので、2週間後までにこれをやってこいといって一万字課題を出した。甘いかとも思ったが、この2週間で根性出してこれに取り組めるのであれば卒論書けるだろうという見込みによるもの。めちゃめちゃきつい言葉で叱ったので、周りの学生にも申し訳なく、当人が辞去してから謝ったら「先生って本当に大阪の南のほうの人だったんですね」「ハイパーな大阪弁が…」「岸和田っぽかった」と言われた。「それでも先生、あと2週間待つんだから優しいですよね」というので「手つかずの状態から、この課題が出来るようならここで切らなくてもいいということやから」と説明したりなど。他の学生の士気にも関わるので色々難しい。それにしてもかなりきつく言ったので、自分でも傷ついた。英語が終わってからは、書類や事務の処理などを片付けるのに手間取り、結局夜遅くまで。