猛暑

日記として早朝にやっぱり悪夢で目覚める。午前中はしばらくiPadでネット見ながらごろごろしていた。空腹になったので起きだして、買い出しに行って、炊事と洗濯、部屋の掃除。特売だった風呂敷が送られてきたので受け取る。来週の講演に向けて、ようやく母校から回収アンケートが送られてきたので集計。「あなたにとって勉強とは何ですか」「勉強をするにあたって大切なことは何ですか」。笑えるくらい定型的な答えが返ってきたので、意地悪な先輩は思いっきり高校生どもを煽ってやることに決めた(笑)。発表内容についても考える。それから授業で出た質問への回答制作。各授業の採点・成績基準作り。働いてるけど家でのんびり作業してるので無理している感じはない。

最近ちまちま書いてはいたが、あんまりオブラートに包んでも日記としてアレなのではっきり書くと、最近多方面から波状攻撃的に1対1で食事したいやら贈り物をおくりたいやら色々と声をかけられ、ひとつ断っても食い下がられたりそれをクリアしたら別から誘いがみたいなのが連続で、いい加減断り疲れてきた。山籠りして音信不通になりたい。