夕方雷雨

マルサンアイの「ひとつ上の豆乳」紅茶味が近所のスーパーに入っていたので、出来心で買って飲んでみたら、目からうろこがぼろぼろ落ちるほどめちゃめちゃ美味しかったのでここに書いておく。

http://www.marusanai.co.jp/hitotsuue/products/index.html

紅茶飲料にも豆乳飲料にもこだわりのある私だが、これはうまい。本当にうまい。なぜ他の味が置いてないのだと思って、近隣の他のスーパーやらコンビニをめぐったが、そもそも「ひとつ上」シリーズが置いてなかった。これはもっと売れてしかるべき。

今日はついに博士論文の本体に取り組み始め、途中で資料が読み足りないことに気付き、コンビニに行って本をコピーしたりなど(書き込みのため)しつつ、何かしらんが引きこもってひたすら研究した。

家に引きこもって仕事ができるから、世間的な標準からみれば優雅と言うべきなのか。夜昼土日関係ないのでひどいと言うべきなのか。とにかく目下の問題は、気が済むまで書けそうなこと書いてからでないと授業準備に取り組めなさそうということで、それが10月には死活問題にまで発展するだろうということだ。すべてを返上して書かざるをえまい。薄々気づいてたけど、私は研究者になるために色んなものを引き換えにしたと思う。全然後悔はないけど、遠い目をしたくなるときはある。

夜は豚肉のソテー大葉クリームソースを作ったりなど。