爽やか晴れ!

数日前からカルシウム強化している。私と骨格の似ている祖母が骨粗鬆症だからだが、とりあえず1年くらい強化してみて様子を見ようと思う。20代後半になってから乳糖不耐症で牛乳飲めないのが痛い。とりあえず脂肪分をコントロールしながら乳製品やら大豆やら取っていたが、あんまり埒が明かなそうなのでサプリ摂取である。

関係ないが、Facebookで紹介を見て思わず注文してしまった。

http://developer.cybozu.co.jp/akky/2012/09/post-4caa.html

「クリストファー・モーコム賞」やら「クロスカントリー入賞イベント」やら言われてピンとくる人がいったい日本に何人いるやらと思うが、私の立場でこれを買わないという選択肢は無い。そのうち監修者と編集者と共同研究者誘ってモノポリー大会をせねばなるまい。

で、今日何をやったかだが、朝の9時から夜の11時半まで博士論文に取り組んだ。あいだ、合計2時間くらい家事したり食事したりしたけど。1日で1万字以上打ったが、この計算で行くと1ヶ月で博士論文書くことも夢ではないのだな。あくまで理論上は。

とにかく私は全体的にスペック足りてない。