晴れてました

以前書いた論文の再利用とかもあるが、とりあえず3日で2万5千字以上埋めた。この調子で行けば10月の例の締め切りまでにはざっくり形になる可能性もなくはないが、授業準備のことを考えると「うわあああああ!」ってなる。ゼミのこともあるし。肩もこるし腰も痛いし、なんか訳分からん生活になってきたし、まぁ自宅勤務だから楽々生活♪と言えないこともないが、寝ても覚めても小難しい抽象的なこと考えてるし、夢の中まで研究出てくるし、目が覚めて一番にやることは枕元の資料に手を伸ばすことだし、一回集中しだすと他のことできなくなってくるし、私はそのうち発狂するのではないか。世間の31歳は一体どういう生活をしているんだろう。前から謎だったがさいきん益々謎。作業用BGMに流しているyoutubeの画像がなぜかワットポーで、タイ旅行のことを思い出し、いよいよ遠い目をしたくなるような気分になる。

ところで夢見が悪い。久々に母とか祖母とか妹とか家族が出てくる夢を見たのだが、温泉に入ろうとしてトラブるとかそういう夢だった。よく眠れなくて明け方に目が覚めるのが辛い。論文を書き出すと覿面に眠れなくなるが、もう諦めるしかないのか。

5週間ぶりに整形外科で診察を受けた。主治医は「回復が遅いな…」と難しい顔をする。これだけ椅子に座らないようにして毎日指示されたストレッチングをしているにもかかわらず、左膝横の痛みと、腰椎に沿った痛みがなかなか引かない。椎間板ヘルニアを発症してこれで満5カ月であるが、もう「今年度中に痛みが引けばいいや…」くらいの気持ちになっている。どうせ仕事が終わらないとどこにも行けないのだし、今年度中は仕事しか無いのだし、車も長距離列車にも乗らず家と学校の往復だし、ヘルニアだからといって死活問題にはならない。感謝するべきなのであろう。

ところで「ひとつ上の豆乳」マンゴー味は甘すぎると思う。「ひとつ上」シリーズはとりあえず紅茶味が至高で、マンゴー味はいまひとつ、と思った。プレーンも入手したのでまた続報する。