快晴!

朝ご飯もそこそこに出勤して、朝いちで面談。そういえばこの学生は私のゼミが第一希望だった唯一の学生だった。そういえばなんで私のゼミを第一希望にしたんだろう。解せない。卒業前くらいには聞こう。

その前後で某原稿のチェックと訂正とその反映をやる。その後は死ぬほど雑用に追われる。図書館に行って本を確保し、某企業にメールをだして予定を確認し、ゼミ生にメールを出して予定を確認し、バス会社にもメールを出し、保健管理関係にも連絡をし、某部署に電話をかけ、4コマ目は授業。なんか今日はあんまりうまくいかなくて学生に申し訳なかった。授業が終わってからは朝やってた原稿の直しの続きをやって、精魂尽き果てつつ惣菜を買って帰宅して食事し、2時間ほど休憩してから(呆然と寝転がってただけ)、さらに原稿の直しとウェブサイトの直しをやりきって現在に至る。

この数日忙しかったので大変に腰が痛い。これはやや悪化しているのではないか。ていうか肩こりもひどいので、ヘルニアが悪化しているのか、単に関節周りがかたくなっていたいのかわからない。しんどいので今日はデパス飲んで寝る。

そういえば今日は研究室にバランスチェアを導入してみた。

http://www.varierfurniture.com/Collections/Work/Variable-balans-R

前後に動くので、慣れるまでは腰に負担がかかると思い、とりあえず座るのは短時間にとどめる(というより、長時間座れないというのがバランスチェアのいいところなのかも)。この足の角度は丁度いいと思う。