蒸す

本日3コマ講義デー。教える仕事を始めて以来、初めて教室で立ちくらみ(未遂)おこした。しんどいのなんの。とりあえず立てないので椅子に座って授業を続けたが、喋るために息を吸うのがしんどい。ほんまに倒れるかと思った。3コマ目からそれで、5コマ目もそうだったのできつかった。

2コマ目はG講義。今日はあなろぐの話をしないといけなかったので難しくて難儀した。3コマ目は望遠鏡を見せる回。立ちくらみのせいで座って授業をしたが、座ると学生は寝るな…。4コマ目はこまごま仕事を片付けて、5コマ目は血液型性格判断の2回目。さて、どれくらいの学生が授業に本当についてきているだろうか。

立ちくらみの遠因はだいたい分かっていて、例の長年取り組んでいるT翻訳解説について、共同研究者との協議により、今週中にめっちゃ作業を進めることになってしまったからだ。依頼原稿の仕上げもしないといけないし、土曜からの英国行きの準備もあるし、毎日授業はあるし、しんどいなんてもんではない。

今日はダンスは、先生の体調不良により休みだったので、こちらも助かった。とりあえず今日中に直せといわれた原稿を気合で直し、課外ゼミの教材を作ったのでもう寝る。