意外と晴れ間も

本日ゼミデー。めちゃめちゃ眠い。2コマ目は英語。うちの男子ゼミ生が他ゼミの女子学生をからかうのはどうにかならんのか。昼休みは卒業アルバムの写真撮影とやらだったのだが、流石うちのゼミというべきか4年生11人中7人しか集まらず(時間通りに来たのは2人)、それでも「先生、今日はよく集まった方ですね!」と声が上がる始末。まぁこれもうちのゼミらしくてよろしかろう。とにかく雨降らなくてよかった。

3コマ目の3年生の沈黙は物凄い。放っておいたら全員10分くらい沈黙しているのではないだろうか。4コマ目にやってきた4年生が「先生が叱った後かと思った…」という程。あれはどうすればいいのだろう。4年生は今日絶対に来いと言っていた学生が来ていなかった(しかも大変ふざけたメールをよこした)ので、来週の怒り案件は確定である。今日は個人指導だったので、終わった学生から三々五々帰宅していた。

夜は奨学金大阪同窓会の会合で、某ホテルで立食だった。写真家の方や弁理士の方や医師にお会いしたりなど。疲れきって帰宅。