台風かすめ

本日出張日。台風が近づいていてどうなることかと思ったが、結局それほど雨も降らなかった。午前中は、やろうと思っていて先延ばしになっていた今日の講義の準備。昼ごろに出立し、電車とバスを乗りついで現地へ。高等学校を訪問するのは初めてでちょっと緊張した。受講者は20人弱ほどで、高校の先生にも見られているので余計緊張したが、まぁだいたいいつも通りに講義してみた。60分。けっこう難しい内容も入れたのでどうなることかと思ったが、具体例が功を奏したか「わかりやすかった」とか「学部に興味がわきました」と言ってもらえたので良かったよかった。講義後は、大学に関する質問がある生徒が何人かやってきたので対応したりなど。

辞去して大学に向かい、報告書を書いたり原稿を受け取ったりなど。廊下でA先生Y先生とお話したり。

夕食を食べそびれて帰宅したが、遅かったので夕食は無しにして(あまり食欲もない)、疲れて早く寝たかったが期限がせまっていたので来週の授業の教材を仕上げて印刷依頼に出した。終わった時点で日付が変わっており、本当にしんどくて死んだように寝た。