雨ふらず

本日ゼミデー。ちょっとゆっくり目に起きて出勤。3コマ目は3年生ゼミ。おおむね算数の練習をする。4コマ目は4年生ゼミ。卒論大詰め。最後の最後でだいたい論文が出そろった感じで、やや安心するなど。しかし、コメントをしなければならない量が多くて大変。5コマ目は英語サブゼミ。4年生に余力がないので、文法の復習問題をひたすら解いた。bachelorとかcreditとかdegreeという用語を教えたりなど。

夜は4年生男子が新年会を企画していたので参加してきた。うちの4年男子学生たちは、世の草食系とやらの流行(?)もなんのその(ちなみにこれは彼らの自己評価でであることを注記しておく)、大変に人生をエンジョイしており、頼もしい限りである。各人の彼女の写真を見せてもらったりなど。微笑ましい。彼らは、結婚したいし子供がほしい、と声を上げるのであった。いずれにせよ勢いが必要なんやから、タイミングとかグダグダ考えずに結婚でもなんでもしちゃえば?などと、大変いい加減な(しかしそれなりに本心の)アドバイスをしておいた。10年後どうなってるやろうね、彼らは。元気がいいからあんまり心配してないけど。

元気がいいのが羨ましいなーと思いつつ、さて私も追い付かれんように日々光らねばなあと思うのであった。