夜はさむい

朝からちょっと充電をしてから出勤。まずは授業準備。本日ゼミデー。

3コマ目は3年生ゼミ。発表演習初回。1組目の発表の後は有益な議論ができてなかなかよかった。2コマ目は準備はよかったのだが、時間配分が難しくてどうだったかという感じ。4コマ目の4年生ゼミにはO大学のI先生をお呼びして、ヘルプを頂くという大変有難い1時間。ゼミ生のHt君も非常にまじめに取り組もうとしていて結構なことであり、I先生には大感謝である…。私は他の2名の指導。それにしても、秋学期に入ってから来ていないゼミ生3名に警告メールを送ったにも関わらず、やはり今日来ていないとはどういう了見か。

ゼミが終わってから音楽あーかいぶの方の部屋に行って、I先生にお見せして雑感を伺う。こちらとしては色々と発見があって助かった。I先生は所用ありで急いで帰られ、その後わたしはRAのS君と10時過ぎまで延々議論と検討。まぁそれなりに進展したのでよしとしたい。夕食は食べそびれた。