石川3日目

よく寝て起きた。部屋のカーテンの遮光性能がよいらしい。朝ごはんを食べて(やはりおいしい)チェックアウトして、荷物を預けて出立。今日は朝からまず武家屋敷などを見て回った。色々と展示を見ると、当時の加賀藩の階級体制がよくわかって良かった。階級の高い武士の家のお庭は綺麗。

f:id:noctifer:20180827113035j:plain

お昼は古本屋さんのTさんと落ち合い、中央卸売市場付近で海鮮丼をご馳走になってしまった。魚はさすがだが、やはり冬のほうがよいらしい。

f:id:noctifer:20180827132256j:plain

その後は、東茶屋街をうろうろ散策して(結局買い物はせず)、少し休憩してお茶してから、バスに乗って尾山神社へ。神門がだいぶ変わっていた。お庭もなかなか良い雰囲気だった。

f:id:noctifer:20180827162852j:plain

ホテルで荷物を拾い、バスで金沢駅に出て、配るお土産や軽食を買ってサンダーバードに乗り込み、一路京都へ。2時間ちょっとで帰宅。いっぱい歩いて、いっぱい食べて、本当に楽しい金沢旅行だった。楽しく疲れてくたくた。