引き続き暑く、セミの声

昨日の今日で朝から事務。懇親会補助の書類を出したり、職員証をめぐって人事に電話したりなど。10時から会議。次期ボスを呼んで会議。私は1年たったらこの会議に復帰することになった。この秋からトップが変わるので、おそらくはものすごい組織改編があるはずで、その外部からの大波にサーフィンして改革をするしかないだろうという結論に。9月上旬までの宿題モデル。終わってからこまごまと事務作業をして、成城石井でチーズケーキを買って帰宅。15時から玉音放送があるというので、連れとスタンバイして聞く。内容は内容で、それをどう受け止めてor受け止めずに主権者が判断するかというのが今後問われるのはそうとして、なんだか自分のおじいちゃんに「わしの死んだあとは」という話をされたときのような気分になって、ちょっとさびしくなってしまった。あと、本当に真面目な人なんだなあという感想。テレビを見てから2時間くらいごろごろする。夜はがんばって採点作業。