ちょっと風あり

本日会議デー。朝は若干ごろごろしていたが、正午には出勤して会議1つ目。つつがなく。正午半から会議2つ目。生協に殴りこみをかけろ(意訳)と気炎をあげてしまう。その後に会議3つ目。いくらなんでもこれはないやろという部分を見つけ、はーいと手を挙げて、大学たるもの学生に対しては平等な配慮をするのが適切というか当然(意訳)と、断固発言。賛同してくださっている雰囲気の先生方もたくさんおられた模様。ていうか、うちの学部でこれほどにも周回遅れな状況がこれまで追認されてきたということが信じられない。学生にどうやって説明するつもりか。少なくとも私には無理。それから会議4つ目。こちらはしんどい議題。どないせーと。

帰りに先輩の先生から、9歳になるお嬢さんのヘアアレンジについて相談を受ける。ロングヘアのお嬢さん、いいですね!!

帰宅したらすっごく疲れていた。だいたい会議で発言するのは疲れるのである。でも自分の納得できない状況について黙っていて後から文句を言うとか、そういう意味のわからないことはしたくないので、絶対黙らない。いざというとき黙らない人たちを祖父母のうち3人、両親2人ともに持ってしまったので、これは家風であろう。

各地にメールをして、家計簿をつけてから就寝。ところで八月前半は関東に2回遠征せねばならないようだ。