雲おおめ

本日講義デー。やっと! やっと春学期最後の講義デー!

2コマ目はG講義。さいごのまとめ。コメントで面白かった、後輩にも勧めると書いてくれた人がいて嬉しかった。難しかっただろうにな…。文学部の学生から込み入った質問を貰い、回答。質問をしてくれるというのは大変有難いことである。3コマ目はK講義。こちらはホムンクルスの作り方の話をしてから、空気研究の話をして、ラボアジエの嫁が可愛いという話をして締めた(実話)。歴史で教職を目指している学生から参考になったとのコメントを貰い、こちらも報われた気分になった。5コマ目はT講義。今日は日本の話でこれがめちゃめちゃきつかったのだが(現在の与党の政策についてどう思うかという弩級の質問が来たりなど)、きめ細かく質問対応をしたのが功を奏したか、こちらも色々考えてくれた学生が多くて嬉しかった。

本当にもう、授業が多すぎて吐きそうにしんどい3カ月だったが、頑張った甲斐はあるというものだ。

帰宅して豚肉の大葉巻き炒めを作って食し、ダンスのお稽古。そのあと同期に会って、飲みながら近況を話すなど。同期は京都を出て、どこかに「修行の旅」に行ってしまうらしい。ぜひ楽しんで。沖縄土産に花酒を貰った。