薄曇りだが

本日怒涛の講義デー。2コマ目はG講義だが、今日は皆眠そうだったな…。来週は動くものをいろいろ見せねば。3コマ目はK講義。ニュートンが性格悪いという話をする。クーンの話まで行きたかったが行き着かず。4コマ目は教材の印刷や書類の提出など。5コマ目はT講義。ひきつづき原爆の話をする。米国政府作成のフィルムを見せたら、かなりの反響があった。100人程度の学生の中にも、おじいさまやおばあさまが広島や長崎で被爆されたという学生が何人かいるようで(いずれも高齢ながらお元気で暮らされているようで本当に何よりだが)、そういった学生からかなりつっこんだ質問が来ていて、来週の質問対応はかなり気合を入れねばならぬなあ、と覚悟をきめるなど。

夜はダンスのお稽古。こまかいところにお稽古をつけてもらって満足。休みになったらもうちょっと練習したいものだが。