風呂場のような湿度

本日演習デー。2コマ目は2年生演習。流れで料理の話をしたら、男子学生たちが一様に「えぇっ、先生、料理なんてするんですか!?」と驚き、女子学生たちは皆「先生、めっちゃ料理できそう♪」と喜んでいた。なんでやねん。「私は18の時から一人暮らしをしていて、他に誰がご飯を作ってくれるわけでもないので、それ以来ずっと自炊してます」とマジレスすると「なるほど…」と言ってたが。男子と女子で私に投影しているイメージが違うらしい。もうちょっと詳しく聞いてみればよかった。

3コマ目はMゼミから預かった子に英語教育。うーん。これはかなりみっちりやっても間に合うかどうか。enterとentire, proposeとproduce, investとinvestigateを混同してるようでは先は長いで…。そのあとは各種雑用をこなす。書類をいくつか提出。次週の授業の準備。教務センターと連絡。選書など。荷物をまとめて実家へ。

帰省したのは歯医者に行かねばならないからで、矯正の装置を作り直してもらった。ついでに虫歯のチェックもしてもらい、問題なくてちょっと一安心。そのうち落ち着いたら親不知を抜かねばならないが、やるとしたら9月とかかな…。帰宅し、夕食はコロッケ。奈良の大伯父・大伯母宅が介護で大変らしい。