かなりの雨

本日ゼミの日。朝から各種書類を片付け、試験を提出。3コマ目ゼミは3年生に調べものをしてきてもらったが、やり方が甘すぎるわ…。あんまりきつきつ言って私が空回りしても仕方がないので、再来週もうちょっとやってくるように言う。来週は見学。4コマ目ゼミは4年生の卒論中間発表。今日の発表者たちは全体にレベルが高いので、ちゃんと書かせたらかなりの卒論になるであろう。こちらも渾身のコメント、ではあるのだが、如何せん一人では視点が足りない。応援がほしい。「京大の研究室から応援呼びたいわ…」とぼやいたら、学生に「先生。それ、先生が怒られるパターンですよ。普段の指導がなってないとか言われて」と茶化された。あながち間違ってないのが怖い。5コマ目は英語をたたきこむサブゼミ。今日は時制をみっちりやってみたが、皆苦労していた。それにしても「1・2回生の英語の授業は遊びみたいな感じだったから何の役にもたたなかった」とはどういうことか。誰やねん英語の担当者。ちゃんとやらんかい。

夜は21時くらいまで各種雑用&授業準備。これでスケジュールが落ち着いている方なのだからどうにもならない。帰宅してめずらしく夜遅くに料理してビール飲んで就寝。