晴れ曇り

思えば就職以来、忙しくて仕事の途切れない日がどれくらい続いてるのか最早よくわからない域に達している。学部生時代や院生時代はそれでも動く気の起きない日というのがあったものだが、ODになった辺りからやる気と関係なく動けるようになってきて、心身ともに強靭になったんだろうかねという気もしていたが、やはりしわ寄せというのはきちんとくるらしく、今度は数か所が円形脱毛症になった。せっかくヘルニアましになってきたのに。すべすべの頭皮に触れる箇所があるというのは何だか不思議な感じ。変な病気があっても困るので今日は午前中に皮膚科に行ってきたのだが、ストレスと疲れによってアレルギーが誘発されたか自己免疫がおかしくなったせいだとのことであった。たぶん6月末にとてつもなく口内炎になった時期があったが、そのときに発症したんだろうなと思われる。つーか、博士論文の最後の仕上げしながら、授業7コマ持ちながら、組合の執行委員やらされながら、学会の役員やりながら、同窓会役員もやらされながら、雑誌原稿書いて、翻訳解説原稿仕上げて、2次会幹事まるまるやらされて、学会発表して、補講して、海外出張したらそらハゲるっちゅーねん。

とはいえ、もともと持て余すほど髪が多いので、現在のところまったくごまかせるのだった。着やせによってごまかせる腹肉が無いも同然なのと同じで(爆)、ごまかせる脱毛症も無いのと同じということで、あんまり気にならない。まぁもしも全頭脱毛したら、心おきなくウィッグ生活に入り、毎日違うウィッグで登校してやろう。それはそれで楽しいに違いない。

帰りに巡行に行き合い、美しい山や鉾を見る。とはいえさっさと帰宅し、ちょっと昼寝をしてから、授業準備、そして色々なものの手配。

夜は久々に音楽サークルの先輩Oさんのコンサートに行った。久しぶりに楽器の生音を聞いて気持ち良かった。