七夕猛暑

夜中に向かいのマンションで火災報知機が鳴りまくっていてうるさくて目が覚めた。火事ではなかったようだが。

早朝に起きだして支度して地下鉄から乗り継いで新幹線。一路東京へ。とりあえずまっすぐ御茶ノ水に向かい、11時半頃に友人と待ち合わせ。数日前にいきなり呼びつけた割に、ちゃんと呼び出されてくれたので、持つべきものは友人だと感謝の念。さもなければ正真正銘会議のためだけに東京日帰りになるところだった。なんとなくうろうろしつつ、結局フレンチで昼食。ロンドンの話をしたり、最近おっさん方に囲まれている話をしたり、仕事量の調整の話をしたり、避暑地の話をしたり。「今年度はもう仕事は断る」と言ったら「毎回言ってる」とつっこまれたり、「このままやと太く短い人生になるで」と言われたりなど。…まぁ、薄々そんな気はしてたけど。会場の近くまで行って、時間までお茶して解散。次に会うのはいつのことになるだろうか。

14時から某大学で会議。思ったよりもつつがなく。しかし「来週も来れる?」には「流石に無理です」と答えてしまった。結局来週はスカイプ会議になりそう。飲み会にもちょっと参加して、新幹線に乗って帰洛。

京都の家に帰ってきて、東京の御茶ノ水と京都の家はけっこう簡単に日帰りできるんだなーと、なにやら妙な気分になった。当たり前のことなのだが。