満月

朝から母校へ。先輩に頼まれたものを買い出ししてから、指導教官と博士論文について面談。重点的に手を入れるべき部分、気をつけるべき部分、可能である限り膨らませるべき部分についてやりとりをする。「えーと、それで、いつ出す? 理論上は来年の12月まで手を入れることができるよ!」と満面の笑みで言われたのが本日のハイライトその一(爆)。そんなに先延ばししたら色々えらいことになるので、次の原稿は1月21日提出ということになった。頑張ろう。

母校を急いで辞去して阪大へ。本日行われる留学説明会に、フルブライトの同期で、ミネソタで一緒だったYさんが来られて講演されるというので応援に行った。Yさんに会うのは私がミネソタから帰国した日(2009年8月30日)以来なので、3年以上ぶり。一緒にラスベガスとか遊びに行ったのが懐かしい。

一通り講演を聴いて、学生懇談用懇親会で本格的に応援をしたのだが、そこで「K大学の○○です」と自己紹介したら、「僕もK大学なんですけど…」という学生がやってきて「ええっと、まだ学生なんですか、それとも卒業生ですか」とか仰る。「一応教員なんだけど…」と話していたら、うちの学部の、うちの専攻の、しかも向かいの研究室の先生のゼミの4回生だった(爆)。というわけで、専攻内の学生に「学生なんですか、それとも卒業生ですか」と言われたのが本日のハイライトその二。どうも教員の一人として認識されてなかったらしい。とはいえ、なんといっても自分のところの学生なので色々話を聞いたりなど。

最終的にちゃっかりスタッフ懇親会にまで参加して、Yさんとも旧交を深めてお開き。色んな出会いがあったなあ。朝から晩まで今日は大変だった。