曇り

朝から後輩に連絡をしていてあっという間に時間に。

昼前から、研究関係の他大学の先輩と鰻でランチ。お会いするのは数年ぶり。近況やら色々伺ったりなど。来年度からお世話になります。

そのまま出勤して、あれはてた研究室の片付け。ファイリング。事務に書類提出2つ。後で使う資料作成。来年度の時間割が複雑怪奇に。

夜から、非常勤をお願いしている先生と打ち合わせ+相談など。講師室で話してから、近くのレストランで夕食しつつ学会関係の打ち合わせだったのだが、なんとカウンターの隣の席が専攻の先生(一人飲みしてらした)で、結果的に私の学会での行状が筒抜けに。……まぁいずれバレることなのでいいのだけれども。緊張した。帰り際にその先生に「ずっと天然でいてね!」と言われたりなど。そんなにぽんぽんモノ言ってるかなあ、私。

それにしても、非常勤の先生から、私の後輩たちの野蛮な所業を伝え聞き、頭を抱えたくなった。後輩の教育がなってなくて本当に申し訳ありません。ほんまにあの子ら何やってんねん。今度会ったら一回本気で説教せんといかん。30歳前にもなってその傍若無人な振舞は何か。自分たちの指導教官に黙って見捨てられてるって自覚、彼らにはたぶんない。