だだくもり

どういう理由か、アドレナリンが出過ぎているのか、眠れなかった。

12時半から3時間寝て、3時半からどうにも寝つけなかったので潔く4時に起きた。シャワー浴びて仕事始めたらはかどりまくり、懸案だった今週の授業準備があっさり終わり、明後日のプレゼミ準備も終わり、ちょっと疲れてきたところを見計らって1時間ほど仮眠してから改めて起床。午前中から出勤。

今日は年明けからの仕事の説明会だった。同じ説明会に出ていた同期着任の同僚(といっても先輩)の先生方2人とランチなど。社会学やら経済学やらのお話を伺う。やっぱり統計とかの勉強が足りてないのが私の弱みだよなあ。私の強みは何だろうか。やっぱり地道に資料を追いかけ続けるところとかなんだろうか。

午後から、論文を理由に滞らせていた雑務を片っ端から片付けにかかるが終わらない。今日だけでメール12通送った…。研究支援課にも足を運んだり。帰りの廊下、帰りの電車でF先生、T先生から色々アドバイスを頂いたりなど。

帰ってから同期と焼肉食べに行った。お肉うまい。

帰宅してからさらに連絡系の仕事など。指導教官の一人でもある副査の先生から、1年以上前に私がたどたどしくかいたJavaのプログラムのひとつを授業で例に使いたいから送れと突然メールが来て、探すのに往生した。