朝5時に起きて、6時の電車で奈良の祖父母宅へ。今日は毎年恒例餅つきの日、ということで手伝いに行った。今年は人数が少なくて、手伝いに行ったのは正解だった。今年は新しいせいろを使ったのだが、どうにも挙動がよくわからず、もち米の蒸し具合が難しかった。

f:id:noctifer:20121231102712j:plain

去年「焼き芋したいなー」と従弟妹たちと言っていたのを思い出し、今年はかまどのおき火で焼き芋を作ってみた。オーブンで作るよりほんとに早く出来る…というか、そもそも出来あがりが会心であった。その後、叔父が牡蛎を焼いたのでそれも頂き、祖母の炊き込みご飯も頂いてから辞去。

一旦京都に戻り、支度をしてから今度は大阪へ。今日は高校の同窓会に顔を出した。馴染みのメンバーはあんまり来てなかった。私は高校からなので、ほとんどの人は私をあんまり認識してないと思う。色んな人の子育ての話などを伺う。疲れもあってしんどくなってきたので、ほどほどに辞去。

夜になってからゼミ生より連絡あり。ついさっきまで会っていた同窓生の友達に連絡して色々とコーディネートなど。