ぽかぽか晴れ

昨日一昨日と社交しすぎてしんどい。今日は積読だった本を延々読み、掃除し、服のメンテナンス、年賀状の投かん、買い出し、荷造り、先輩に連絡などごちゃごちゃと。

昨年度まで非常勤で行っていたS大学で知り合った超ベテランの先生(芸術系)からお電話があり、31日に謎の年越し蕎麦会にご招待して頂けることとなった。なんでも、限られた人数で、京都の某お屋敷の座主が、蕎麦職人を招いて珍味を並べて色んなお話を楽しむ会なのだとか…。お声をかけて頂いてとっても嬉しいので行くことにしたけど…えーと、とりあえず、何を着て行ったらいいんだろう?というレベル…。

そして翻訳解説の改稿がエンドレス。年末年始など人間が恣意的に決めたコンヴェンションと言わんばかり。