夜に雨

今年の授業は今日で最後。

お昼に非常勤に来ている同期のN君と彼の後輩Hさんとランチした。研究とか学生の話など。よいお年を。それから研究室に戻って授業準備。4コマは授業。今日はひたすらIBMPCとMacintoshの話をした。あまりに(予想通り)眠そうなのでCMの解説をしたりなど。それにしてもリドリー・スコットを知らないとは…。『1984』と「メトロポリス」を知らないのはまだしも。授業が終わってから学生の一人が「だるい…関節が痛い…」とか言うので「インフルエンザちゃうん!?」と言ったら「頑張ります…」と応える。「頑張らんでいいから病院行き!」と言ったが彼女はちゃんと病院に行ったであろうか。研究室に戻って雑務をひとしきり片付けてから帰宅。

今日は夜に仕事しない!と思ったけど気分が落ち着かないので仕事してから寝る。