曇りと雨

やっぱり早朝5時までには起きて一仕事。まぁ朝のほうが仕事ははかどる。日本からメールがきまくっているが、全部処理してやった。それから帰国のための荷造り。

午前中は時間があったので、街歩き兼買い物にでかけた。とりあえずLondon Eyeという名前のテムズ川沿いの観覧車に乗ってみた。乗ってみて気づいたが、ロンドンは世界有数の大都市にして、高層ビルがほとんどないのだった。電車で30分もいけば田園風景が広がってるし…。以前ニューヨークのマンハッタンに行ったときも「都市部小さいなあ」と思ったけど、もしかしてむしろこっちがふつうであって、東京みたいにどこまでいってもぎっしりした都市部が延々続いている、というほうが世界的に特殊なのかも。関東の首都圏怖い。

f:id:noctifer:20130620184007j:plain


それからお店をまわってみた。フォートナム&メイソンの本店、リバティなど。あまり買い物をする習慣がないので、こういう時は戸惑う。とりあえずデパート・リバティは伝統的で面白くてよかった。あんなお店が近くにあったら定期的に通ってしまいそうだ。近くの服屋でリーズナブルなブラウスを買って、宿に戻る。昼食は近くのハンバーガー屋。ハンバーガー自体も美味しかったし、付け合せのコールスローがとてもおいしかった。荷物を持って空港へ。

f:id:noctifer:20130623002552j:plain

結構時間があったので、コーヒーを飲みながら論文を仕上げ、資料を読むなど。17時半の飛行機で経由地の韓国へ向かう。機内では、「ホビット 思いがけない冒険」を見て、それから「シカゴ」と「プライドと偏見」を何年かぶりに見た。仕事をする気力はなかった。韓国で1時間ほどで乗り換えて帰国。