晴れたー

本日ゼミの日。午前中は明日の補講の準備。途中、資料室でTさんに声をかけられ、先日からの懸案についてS先生に話が通ったということを伺い、S先生にお目にかかることに。今後はこの件はS先生以下の中枢陣で引き取って頂けることになった。やっぱり何かおかしいと思った私の感覚は間違ってなかったみたい! よかったよかった。ちょっと胸のつかえがとれた。

3コマ目は3年生ゼミ。それでも全員は揃わないのだった。調べ物の担当を決めて、それから英語を教えてみたりなど。ロンドン土産に、ロンドンバージョンのゴディバを配ってみたら、甘党男子なゼミ生が「あー、もうホンマ幸せ!」とか言いながら食べていた。ゴディバひとつでそこまで幸せになれるとは、コスパ高いなあ。4コマ目は4年生ゼミ。次回に卒論中間発表を控えて、本日雑談デー。ゼミ生たちが雑談を通じて徐々に意思疎通しているようなので、意外と雑談タイムは重要なのかもな…(そういえば自分の出身研究室は一切雑談する雰囲気ではなく、お互いのことを(いまだに)全然よく知らないのはそのせいかもなと思ったり)。こちらにもゴディバを配ったが「俺ら、普段はチョコレートはダースやし!」と言いながら食べていた。5コマ目は英語をたたき込むサブゼミ。動詞の分類。他ゼミから預かった女子は、うちの男子ゼミ生たちの元気さにびっくりしていないだろうか(してるだろうけど…)。

終わったら急いで帰宅して、夜はSkypeで翻訳解説についての会議。実にプロダクティブだった。2時間。週末に原稿を仕上げることとなる。