昼はだいぶあたたかい

本日会議デー。午前の会議はなくなったのでゆっくり目に登校し、インスタントのお汁粉を飲みつつ(和菓子屋さんのものなので絶品)研究室を片付ける。会議2つ、そのものはすんなり終わったが、遅刻が多くて閉口する。まったく、自分の学生が遅刻したら叱るくせに、自分は堂々と遅れてくるその神経がわからん。そのあと、花束の運搬を手伝いつつ、歓送迎会へ。この春は、離任・定年退職合計5名、着任6名というものすごい入れ替わり。紳士な大先輩方が退職されるのでちょっとした不安もあり…。お食事は吉兆系で美味しかった。あと、病気療養中の上司が自宅療養のすきをぬって挨拶に来られて、笑顔を見られて嬉しいのと心配なのとでびっくりした。先生の一日も早い快癒も願いつつ皆で乾杯した。しっかり良くなられますように。1次会で失礼して帰宅。