朝は雨

実家はものすごく静かなのに意味もなく早朝に目覚めたので、少し寝なおす。母と朝食をとり、ちゃっかりフランス土産のチーズもつまんだ。美味しかった。午前中のうちに出立して帰洛。

午後から師匠の舞台。I田あつもり。思いのほか、というか、なんでこの曲こんな遠い扱いになってるの!?と思うくらい良い曲だった。学生とかももっとやればいいのに! 次の曲は若宗家のK輪であったが、やっぱりあのちょっと線の細い感じは彼の持ち味なのであろうか。両方ともつばさんとならんで観覧。

一旦帰宅してから荷造りし、先輩Fさんと同級生J夫婦のオフィスへ。知人のKさんもまじえてインターナショナルビールの会。世界には色々とうまいビールがあるものだ。世界は広い。JとFさんと、私が高校の時の話をしたりなど。Jから、私が高校時代に書いた作品の感想をもらって、恐縮というか、ありがたかった。何か今日のメンバーも、結局のところそのうちの2人が私の高校時代をとてもよく知っていて今更何を取り繕っても無駄だし何を言ってもそこそこ真剣に応えてくれるからだろうけれども、お酒飲んでいて物凄く楽で、甘えてしまうなあと思った。いかんいかん。深夜まで飲んでタクシーで帰宅。